教員紹介

所属 経済学研究院 経済工学部門 政策分析講座
経済学府  
経済学部 経済工学科 
E-mail f.suga@econ
※ʻ_@econʼ の後に ʻ.kyushu-u.ac.jpʼ を加えてください。
研究テーマ
  • ライフサイクルモデルを用いた実証分析
  • 個票データを用いた、家計・個人の資産形成や就学・就労行動に関する実証分析
講義・ゼミ紹介
私はデータを用いた実証分析を専門としており、主にミクロデータ(分析対象の各個人や各企業の情報を含むデータ)の分析に関する講義を担当しています。私の講義では、実際に参加者の皆さんが分析する立場になった場面を想定し、どのようにして分析を行い、得られた結果をどのように解釈するのかという実践的な側面に重きを置いています。
 ゼミは、データ分析によって何がわかって何がわからないのかを知ってもらうために、『因果推論』をメインテーマにして、参加者に発表・議論してもらっています。二つの変数の関係を知りたいとき、それらの変数がデータとして与えられれば、変数間の相関関係はわかります。しかし、相関関係は必ずしも因果関係(=原因と結果の関係)を意味するとは限りません。因果関係を明らかにするためには何かしら特別な状況や変数、手法が必要で、そのための理論・手法を『因果推論』と呼びます。統計ソフトRを使った実習を通して、『因果推論』をはじめとするデータ分析の理論・手法に関する実践的な知識と技術を、参加者の皆さんに身に着けてもらうことを目指しています。
close