研究生

本学府が受入れている研究生は次のカテゴリーのいずれかに該当する学生です。

A)日本政府(文部科学省)の国費外国人留学生(大使館推薦または大学推薦)に採用された研究留学生

このうち大使館推薦枠に関しては、自国もしくは近隣諸国にある日本大使館に直接問合せをしてください。

B)外国の大学を卒業し私費留学生として大学院経済学府の受験を希望する者

このカテゴリーで応募するには、事前に日本語能力試験N1レベルまたはTOEFL iBTスコア79点以上を取得している必要があります。受入れの可否は、出願者の研究能力や本学府が提供する研究分野との適合性を考慮して決定されます。また出願の際には、本学府の教授もしくは准教授による受入れ内諾が必要となります。研究生は前期(4月1日~)・後期(10月1日~)それぞれの採用で、前期分は前年11月末(日本在留者の場合同年2月末)、後期分は5月末(日本在留者の場合8月末)がそれぞれ出願の締切となります。詳細は、「九州大学経済学部・大学院経済学府研究生の出願について」をご覧ください。なお、本学所定の様式である「入学願書」、「履歴書」、「健康診断書」、「保証書」については、こちらよりダウンロードしてご利用ください。
close