卒業生・修了生からのメッセージ

竹内 尊紀

竹内 尊紀さん

TAKEUCHI Takanori

九州大学経済学部卒業を経て
九州大学経済学府修了(2018年3月)

(株)リクルート

はじめに、数ある大学の中から九州大学経済学部に少しでも興味を持っていただきありがとうございます。私が2016年3月に卒業した経済工学科は、前期の入学試験でセンター試験の点数に加えて、理科の記述試験を課さずに国語の記述試験が課されています。そして、数学(数学Ⅲまで試験範囲)と英語の記述試験を重視した点数配分になっています(平成30年度現在)。

このように受験生の皆様にとって入試科目が特徴的である理由は、入学後の学習に直結しているからだと私は考えています。数学は、経済の動きを数式で記述することを試みる「理論」や、統計学とデータを用いて経済の動きの検証を試みる「実証分析」で利用されています。英語は、先行研究や海外の教科書から知見を得るためや、研究内容をグローバルに発信するための論文執筆で使用する可能性があります。数学や英語を「ことば」として利用し、私たちひとりひとりが構成する「社会」を分析することに少しでもワクワクする方にとって良い学習環境であると思います。

授業や研究以外の生活にも、様々な楽しみがあります。サークル活動やアルバイトに力を入れる人もいれば、企業へのインターンシップや学生団体への参加で社会との接点を積極的に持つ人もいます。私自身も、大学での授業を中心に、6年間のサークル活動、複数企業のインターンシップ、飲食店や家庭教師のアルバイト、福岡市こどもの学びと居場所づくり事業など、多くの経験をすることができました。受験生のときとは比べ物にならない多様な方々との関わりは私にとって大きな財産となっています。

さいごに、この記事を読んでくださった受験生の方が来春に九州大学経済学部に入学してくださることを心待ちにしています。楽しい学生生活があなたを待っています。

close