月別アーカイブ: 2013年2月

ウイルス・スパムチェックサービスの障害について

情報統括本部ネットワーク事業室 より下記の連絡がありました。

ウイルス・スパムチェックサービスの障害

<発生日時>   平成25年 2月21日(木)20:00頃

<復旧日時>  平成25年 2月22日(金)12:50

<障害内容>  ウイルス・スパムメールチェックサーバが差し出しアドレスに @hotmail.com を含むメール によるDOS 攻撃を受け,高負荷となり著しいメールの配送遅延が発生しました。

<対処内容>  ウイルス・スパムメールチェックサーバから以下のメールを削除致しました。① 差し出しアドレスに @hotmail.com を含むメール ② 送信時に相手ホストに接続できなかった等で再配送処理となっていたメール 上記以外の受信メールは,復旧後、再送処理されております。  なお,本事象の回避策として差し出しアドレスに @hotmail.com を含むメールを, ウイルス・スパムメールチェックサーバでフィルタリング設定しておりましたが,その後の 調査で本 DOS メールを発信した外部ホストを特定できたため,現在はそのホストからの フィルタリングを設定しております。

ホスティングサービスの一時停止について

一時停止の日時及び時間帯:平成25年2月21日(木)18:00~19:00

ホスティングサーバの保守のため一時的に御利用できなくなります。この一時停止により外部からのメールが届かなくなったり消失したりすることはありません。再開後に自動的に受信されるようになりますのでご安心ください。