経済工学演習(前期)

シラバス

第 0回  2月 19日   ゼミ説明会
第 1回  4月 15日 ガイダンス
統計データ 古立 大学生の勉強時間
第 2回 22日 統計データ 楠戸 世界の穀物供給体制
マーケティング 古立 マーケティング・モデルとは
マーケティング 永田 R入門
ベイズ統計 楠戸 Rによるファイルの操作とデータの視覚化
第 3回  5月  8日 統計データ 赤木 福岡空港に関する調査
マーケティング 黒岩 マーケティングで利用されるデータ,確率的現象,確率分布,最尤法
ベイズ統計 黒岩 確率分布,統計モデル,最尤法とモデルの評価,ベイズ統計解析の概要,事後分布の利用,データの変換
第 4回 13日 マーケティング 赤木 市場反応モデルの目的,売上モデル,市場シェアモデル,市場反応の分析結果の経験的一般化
ベイズ統計 永田 線形回帰モデル,線形回帰モデルの応用例とプログラム,ベイズ型線形モデル,ベイズ型線形モデルの応用例とプログラム
第 5回 20日 休講
第 6回 27日 統計データ 生垣 アベノミクスと高橋財政
統計データ 黒岩 ブータンは本当に幸せか
マーケティング 赤木 普及の分析
斎藤 選択モデルの考え方,ロジットモデルの推定
ベイズ統計 西田 乱数の発生,ベイズ統計解析とモンテカルロ法,乱数発生法に関する補足
第 7回  6月  3日 統計データ 斎藤 平均寿命とは
マーケティング 斎藤 ロジットモデルの推定,ランク・ロジットモデルによる順序データの分析
西田 セグメンテーションの方法,潜在クラスモデルとは,EMアルゴリズム
ベイズ統計 松本 マルコフ連鎖サンプリング法,マルコフ連鎖モンテカルロ法
第 8回 10日 統計データ 永田 PM2.5質量濃度の推移(平成13から22年度)
マーケティング 西田 潜在クラスモデルの応用1,潜在クラスモデルの応用2
楠戸 マーケティング・モデルにおけるベイズ統計学の利用,ベイズ推定,確率分布に伴う乱数の発生,MCMC法による推定
ベイズ統計 松本 マルコフ連鎖サンプリング法,MCMC法,ギブス・サンプラーの応用例
第 9回 17日 統計データ 西田 人気企業ランキング
マーケティング 楠戸 MCMC法による推定,MHサンプリング,消費者間の異質性と階層ベイズモデル
ベイズ統計 生垣 判別分析の概要,ナイーブベイズ法による判別分析,景気動向分析への応用
第10回 24日 休講
第11回  7月  1日 統計データ 松本 視聴率について
ベイズ統計 斎藤 状態空間モデル,状態の推定,状態空間モデルによる時系列データの解析,Rによる数値計算例
第12回  8日 統計データ 古立 世界遺産
ベイズ統計 赤木 トレンドの推定,トレンドの推定の応用例,季節調整
楠戸 ARモデルとその周辺,AR成分付き季節調整モデル,応用例
第13回 16日 統計データ 楠戸 バブルの研究
ベイズ統計 赤木 トレンド推定と季節調整のプログラム
第14回 22日 統計データ 赤木 ビール類市場について
ベイズ統計 楠戸 循環変動を含む時系列の季節調整モデル推定のプログラム
赤木 モデルの構築とパラメータの推定,時変係数ARモデルの応用例,モデル推定プログラム
第15回 29日 統計データ 生垣 新規学卒者の初任給の推移
ベイズ統計 手島 VARモデル,時変係数VARモデル,時変係数VARモデルの応用例,モデル推定のプログラム
インゼミ スケジュールの確認