鷲崎 俊太郎ゼミナール

担当教員
鷲崎 俊太郎

経済学研究院 産業・企業システム部門 産業システム講座

研究テーマ
  • 日本経済史
  • 近世・近代都市の土地市場史・不動産経営史
  • 近世日本の生産要素市場史

 2年次の基本科目「経済史Ⅰ」と、3・4年次の専門科目「日本経済史」を担当しています。「経済史Ⅰ」では、16〜20世紀のアジアと欧米の関係に着目しながら、日本の経済や企業経営の果たした役割を探究します。「日本経済史」では、1600年代から1930年代の400年間にわたる日本の経済システムの変遷と意義を学びます。

 ゼミでは、徳川期〜近現代の日本経済について、現代の諸問題と比較しながら分析できる能力を身につけます。本年度は、11月に六大学でのインターゼミ(関西大学,福岡女子大学,西南学院大学,公立鳥取環境大学,流通経済大学+同志社大学 and 九州大学)を開催し、12月には経済学部内の4ゼミ(他に堀井・北澤・水野の各ゼミ)で合同の報告会を開催し、1年間の研究成果を披露しています。

 『歴史は講義室で起きているんじゃない、現場で起きているんだ!』をモットーにして、日本経済に関わる博物館や工場を訪問したり、図書館・資料館で文献を収集してみたりと、校外学習(フィールドワーク)を重視している点が、鷲崎ゼミの特徴です。



鷲崎ゼミナールでは,2024年度の「入ゼミ説明会」を,対面,およびYouTubeによるオンデマンドで開催いたします。

【現役ゼミ生&教員との質疑応答・懇親会】
・12月14日(木),5限:16:40-18:10 @E-208(ゼミの時間を利用)
  ・教員による説明会(20分)
  ・現役ゼミ生・2年生との懇談会(残り時間)
・12月21日(木),5限:16:40-18:10 @E-208(ゼミの時間を利用)
  ・「経済学部4ゼミ合同報告会」に向けた3年生の研究発表プレゼンテーション(報告30分+質疑応答15分)
  ・現役ゼミ生・2年生との懇談会(残り時間)

入ゼミに関心のある方は,説明会までに,
以下のYouTubeをいくつか視聴しておいて下さると幸いです。

【YouTube「鷲崎ゼミちゃんねる」配信!】
ゼミ募集・入ゼミに向けて,ゼミとはどんな授業なのか?
3~4年生の過ごし方や就活,大学生活でのゼミの役割,主演習だけでなく,副演習(経済学部)や副専攻プログラム(文・教育・法学部)を履修してみるメリットなどを,現役の学部・大学院ゼミ生が楽しくトークしていきます!

チャンネルURL
https://www.youtube.com/channel/UCf1R1zsZFn_Cs_ompPCYKpw

  • 鷲崎ゼミでは,入ゼミ期間中によく質問されるポイントをまとめたパンフレットを,毎年作成しています。下記のリンク先に,パンフレットのPDFファイルをアップロードしましたので,ぜひ参考にして下さい。ゼミ説明会に参加して下さった方にも,ZoomのチャットでPDF版を差し上げます。
    鷲崎ゼミでは,入ゼミ期間中によく質問されるポイントをまとめたパンフレットを,毎年作成しています。下記のリンク先に,パンフレットのPDFファイルをアップロードしましたので,ぜひ参考にして下さい。ゼミ説明会に参加して下さった方にも,ZoomのチャットでPDF版を差し上げます。









ファイル
関連サイト
鷲崎 俊太郎ゼミの更新情報
ドロワー4のコンテンツ