阿部 貴晃ゼミナール

担当教員
阿部 貴晃

経済学研究院 経済工学部門 経済システム解析講座

研究テーマ
  • 協力と対立が混在するゲーム理論
  • 資源配置の安定性
  • 投票システムのゲーム理論分析

2024年度募集のゼミ説明会は、
2023年11月30日(木)13:00-14:30 (E-203)と
2023年12月11日(月)14:50-16:20 (E-204)にて対面で行います。

ゲーム理論を用いてモデルを作成し、関心のある社会的問題を分析できるようになることを目指します。卒業時に、「大学でこのような研究をしていました」と言えるようになってもらいたいと考えています。3年生はゼミメンバーで共通の教科書を読みそれぞれが発表を行う形式(輪読)で学習します。自分でゲームモデルを構築できるようになるための練習となります。4年生は各自が興味を持った内容でゼミ論文を作成することを目標とします。3-4年合同でゼミを行います。

今回募集のゼミ生が第2期生となります。人材を積極的に募集中です。当ゼミは事務的都合で昨年度の第1期ゼミ生募集がほぼ行えなかったため、とても少人数です。毎週木曜日の4限(14:50-)に研究室(E-E-420)にて、ゼミを行っておりますので自由に見学にお越しください(オープンゼミ)。事前の連絡も不要です。

現在は、シェアライドサービスにおけるレンタル自転車やレンタルバイクといった乗り物を、どのポートにどれだけ配置するのが効率的かを分析しています。利用者が、あるポートから別のポートへと自転車に乗って移動することを前提として、各ポートに必要量の自転車を安定的に提供できるようにするにはどのような仕組みであれば良いかを考えています。
これ以外にも、ゼミ生各自の関心に沿った広範なテーマを扱うことができます。


・ミスマッチを避けるために応募締切後に対面かzoomで個別に簡単な打ち合わせをします。
・ゼミ説明会は2回実施しますので、どちらかに極力参加してください。
・ゼミ説明会にもオープンゼミにも参加できなかったが応募したい場合はメールtakaakiabe@econ.kyushu-u.ac.jpにてご相談ください。
・個別の相談や問い合わせについても、メールや直接研究室にて受け付けています。
・応募にあたっての前提条件等はありません。「ゲーム理論に関心がある」「楽しく議論できる」方を歓迎します。今後の当ゼミの文化を一緒に作ってくれる方をお待ちしています。

ゲーム理論と担当教員について参考にできるウェブページは下記「関連サイト」をご覧ください。

ファイル
関連サイト
阿部 貴晃ゼミの更新情報
タイトル 公開日
2024年度ゼミ募集 ゼミ説明会について 2023.11.07
ドロワー4のコンテンツ