九州大学 経済学部/大学院経済学府/大学院経済学研究院 GProE[経済学部グローバル・ディプロマプログラム] 九州大学 経済学部/大学院経済学府/大学院経済学研究院 GProE[経済学部グローバル・ディプロマプログラム]

GProE[経済学部グローバル・ディプロマプログラム]

修了

プログラムを修了すると…大きく広がる可能性!

グローバル展開を行う企業で活躍

既にグローバル企業に就職した経済学部卒業生が世界各地で活躍しています。本プログラムは民間で活躍するそうした秀逸な人材を系統的に育成するプログラムです。

グローバル対応が必要な公的機関等で活躍

国内の行政機関や地方自治体もグローバル環境への対応を迫られています。公務員として就職した経済学部卒業生が国内各地でグローバル時代の行政を担っています。本プログラムは公共機関で働くそうした秀逸な人材を系統的に育成するプログラムです。

大学院修士課程に進学し高度な専門性をもってグローバルに活躍

既にグローバル企業に就職した経済学府修了生(日本人および留学生)が、世界各地で活躍しています。本プログラムはそうした秀逸な高度職業人を学部レベルから系統的に育成するプログラムです。

大学院修士課程・博士後期課程に進学し国内外の
大学・研究機関や国際機関でグローバルに活躍

経済学府において博士の学位を取得した留学生は、既に日本のみならず中国、韓国、東南アジア、中央アジア、南アジア、アフリカ等、世界で研究者として活躍しています。本プログラムはそうした秀逸な高度職業人を学部レベルから系統的に育成するプログラムです。

GProE の薦め
国際ビジネスで活躍する卒業生から一言

辰馬 圭祐

2016年3月 経済学部卒業
(ストックホルム大学留学)

現在三菱商事にて欧州ロシア石油天然ガス事業に従事 (写真前列右から2人目)

柔軟性のある若いうちに外に目を向けることで、これまで気づかなかった興味関心を発見するきっかけになると思います。また、グローバル化が加速する現代社会において、日本の良さを理解し、それを海外に発信していくことが今後益々求められる中で、その良さ・悪さの両面を理解しておくことは大切です。

交換留学では、世界でも優秀な学生の集まる環境の中で、語学や専門性に浸れるのは勿論のこと、日本の教育現場ではあまり味わえない徹底的な討論やグループワークを通じてアウトプットの重要性を肌で感じ、積極性を身に着けることが出来ると思います。更に、課外活動や余暇を通して、様々なバックグランドを持つ学生と長時間行動を共にするという経験は大変魅力的であり、一回りも二回りも自分を成長させてくれることに間違いありません。

九州大学経済学部に在籍しながら、同時に海外大学に留学できる意味は大きく、自分自身のやりたいこと・やるべきことを明確にした後に、海外で実践を積めるという点で非常にメリットの大きいプログラムになっていると感じます。是非当プログラムを利用して、海外に出て自分の手足を動かして有意義な経験を積み、日本だけでなく世界を引っ張る人材を目指してほしいと思います!

GProE の薦め
アカデミアでグローバルに活躍する卒業生から一言

西 洋

2009年2月 経済学博士取得
(2006年~2007年フランス社会科学高等研究院に留学)

阪南大学経済学部 教授

留学の魅力は、背伸びした行動と新発見。解放された感覚で、新しいことや難しいことにチャレンジしたくなるし、実際そうしないと、やりたいことも実現できない。よしやるぞっ、という意気込みだって加わる。

学ぶこともフレッシュ。日本で味わえない経験は、みなさんがもっているセンスや能力をますます磨くはず。経済学を学ぶにしても、世界の有力大学に所属する著名な教員から直接教えを受けることはとても刺激的。同年代の学生が自らの意見を明確かつ大胆に述べる姿勢には、圧倒されることだってあるかもしれない。でも、彼ら彼女らとの交流は皆さんにとって、かけがえのない財産になる。これは間違いない。

経済、社会、政治の変化、学問と技術の発展が国境を越えて急速に進むとともに、貧困、移民、貿易、環境など、さまざまな問題や衝突も同時に起こっている今日、ローカルに、しかしグローバルに状況を把握し、考え、行動することがますます重要になってきていることは言うまでもありません。留学の意義がこれほど高まる一方、留学の敷居は、かつてほど高いものではなくなったように思えます。

そんな今こそGProEを。チャンスはここにある。今の日本に、今のあなたにないものを探しにいってはどうでしょう。

ただ、留学は甘くもないし、それがゴールではない。留学は将来の自分への投資。留学した後、どんな自分になりたいか、明確なヴィジョンをもって臨むことも大切。GPRoEにチャレンジする皆さんの成長を期待しています。