九州大学 経済学部/大学院経済学府/大学院経済学研究院 GProE[経済学部グローバル・ディプロマプログラム] 九州大学 経済学部/大学院経済学府/大学院経済学研究院 GProE[経済学部グローバル・ディプロマプログラム]

GProE[経済学部グローバル・ディプロマプログラム]

コース概要

英語講義や留学を通じて、経済学・経営学分野の専門性を
グローバルな場で積極的に展開する力を身につけます。

21世紀に入ってグローバル化の新しい波が世界を覆い、世界の経済社会に様々な問題を突き付けています。日本も近年、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)や日・EU経済連携協定などグローバル化の新しいステージに足を踏み入れています。こうした中、国内の各種産業、企業、地域経済は大きな影響を受けており、また格差の拡大とそれへの反発も生じています。さらに途上国の経済発展は越境汚染問題も誘引しています。

グローバル化に伴うこうした多岐にわたる問題を、マクロ経済・産業・企業経営の各レベルで適切に把握し、それぞれのレベルにおいて適切な解決施策を追求するためには、経済学・経営学の専門能力と英語をはじめとする国際的なコミュニケーション能力が同時に必要となってきます。世界のいかなる国・地域と、いかなる内容の経済連携協定を締結することが自国に経済的利益をもたらすか、グローバル化の影響を受ける産業や地域がとるべき施策(含環境政策)は何か、グローバル環境下のビジネスの課題は何か・・・。

GProEは、こうした新段階のグローバル化がマクロ経済・産業・企業レベルでもたらす複合的な諸問題を、経済学や経営学のツールを用いて深く理解し、グローバル・マインドをもってその解決策を提言できる次世代人材育成のためのプログラムです。

  • 定員10名。「将来グローバルに活躍したい」という希望を持つ経済学部1年生を対象に、
    入学後の成績、英語力、志望動機などを審査して選抜。プログラムは2年次からスタート。
  • 魅力的なプログラムが盛りだくさん!
    2年次:外国での短期語学研修(奨学金制度あり)、日本の経済や経営に関する英語授業など
    3-4年次:外国からの招聘教員による英語集中講義、交換留学制度を利用した長期留学、英語での論文執筆など
  • GProE 生には大学院進学のための「学部・学府一貫教育プログラム」参加資格も付与!

GProEの3ポリシー
(アドミッション・カリキュラム・ディプロマ)

  • アドミッションポリシー

  • カリキュラムポリシー

  • ディプロマポリシー

FAQ /よくあるご質問

Q1 共創学部とどう違うのですか?

グローバル化の進展が社会の在り方を変化させており、そのために高度なコミュニケーション能力や様々な人々と協働する力が求められているという基本的な問題意識は、共創学部もGProEも完全に共通です。GProEは経済学・経営学の専門性を特に重視し、そうした深い専門性を携えて世界の人々とコミュニケーションを行う力を実践的に養うことで、こうした共通の目標に挑戦するものです。

Q2 文系4学部副専攻プログラムとどう違うのですか?

文系4学部副専攻プログラムにも「グローバル時代のビジネス」などのプログラムはありますが、その趣旨は各学部で学ぶ専門知識に加えて、人文・社会科学分野の「学際的」な広がりを持った知識を体系的に身につけることにあります。これに対して、GProEは、経済学部で学ぶ専門知識を重視し、英語などの国際的なコミュニケーション力を養うことで、それをグローバルに展開できるようにすることを目的としています。ですので、GProEに属する学生が、文系4学部副専攻プログラムに登録し履修することも可能です。

Q3「チャレンジ21」というプログラムとどう違うのですか?

九州大学には既にチャレンジ21という文理横断型の副専攻プログラムが存在し、その中には「国際コース」もあります。国際人育成という点では、GProEもチャレンジ21の国際コースも共通しますが、GProEは経済学部の専門性をより重視し、そこで得た専門知識を国際的に展開する力を身に着けるためのプログラムです。

Q4 どのようにしたらGProEに登録することができますか? 特別入試を受験しなければいけませんか?

いいえ、経済学部の一般入試等に合格し経済学部に入学していれば、誰でも志願することができます。1年次の終わりに、書類審査や口頭試問によって10名の志高い学生を選抜します。プログラムは2年次から始まります。

Q5 GProEでしか学べないことは何ですか?

たくさんありますが、2年次の夏に実施される短期語学研修では、オーストラリア・ブリスベンにあるクイーンズランド大学で5週間にわたりホームステイをしながら実践的に英語を学びます。また3-4年次には九州大学の交換留学制度を通じて、半年から1年の間、世界の有力大学で専門を学びます。

Q6 大学院への進学も考えているのですが…?

GProEは、そのための最良の選択かもしれません。GProEを履修する学生には「経済学部・学府一貫教育プログラム」という特別プログラムを履修する権利が付与されます。一貫教育プログラムに入ると、4年次から大学院修士課程の科目を前倒しで履修でき、特別選抜により大学院に進学後は1年で修士課程を修了できます。

Q7 プログラムを全て履修したら何か証明書がもらえますか?

各プログラムに登録をし、当該プログラムに必要な授業を全て履修すれば、卒業時に授与される学位記(卒業証書)の他に、グローバル・ディプロマプログラム修了証書が交付されます。経済学・経営学の専門知識をグローバルな場で積極的に展開する力を身につけた証として社会にアピールできます。

Q8 GProEに登録して必要な単位をとれなかった場合、卒業できなくなりますか?

心配は要りません。各学科が定める卒業に必要な単位を修得していれば、卒業することができます。ただしGProE修了証書はもらえません。