13:00~ 遊びへ

午後は夕方まで思いっきり遊ぶことになってました。

主にスキー班とパラグライダー班に別れて行動しましたが、私(筆者)はパラグライダー班だったので、ここからはパラグライダー班についてお伝えします。

  
    パラグライダー予定地。

着いたはいいものの、インストラクターのおじさん達の「今日は風が強いので中止」との判断のため中止に… 

    仕方ないので上まで登ってみました。

 

  

宿に帰り、急遽代わりに行ったパークゴルフ。意外と難しい!(コース全体は本当に広かった…)

堀井先生が賞金3000円を出したこともあり白熱しました。

 

18:00~ 日中関係についての討論 (瀧野)

経済ばかり取り上げるのではなく、たまには政治の面からも中国と日本を見てみようという趣旨で行われた討論会でした。 

瀧野君は議論の前知識となることを報告してくれ、日本人ゼミ生と中国人ゼミ生が熱く語ることができました。

20:00~ ジョイフルにて最後の食事

 

熱い議論も済ませ、どこかに夕食でも食べに行こうとしたんですが、日曜ということもあって、なんと車で20分圏内に空いている店がジョイフルだけ!!

なので結局ジョイフルに行くことに…(別にジョイフルが悪いっていう訳ではなく、せっかく大分に来たのに福岡にもあるジョイフルかあ、っていうことです。)


   パークゴルフ大会優勝者への賞金も渡されました。

 

 

まとめ

まとめと言いつつ、ここからは私の個人的な感想です。

私は色々あってこのゼミ唯一の4年生となる訳ですが、
皆一年目なのにレベルが高かったなあというのが正直な感想です。

去年あんなに上手く発表できた記憶はないし、
質問も途切れずに飛び交って非常に活発だったと思います。

一日目に院生のレベルの高い発表を聞いたからかもしれません。

(特にK君は大好きな麻雀もほぼ我慢して遅くまで発表準備をしていて偉いなあと思いました。)

そして最終日の日中関係についての討論も、中国人視点の日中関係を知れたというのは非常に面白かったです。

ニュースだけを見ていたら理解できない中国の行動も、
中国人に一から考え方を説明してもらうことによって、「なるほどな」
「確かに言うとおりだな」など納得ができ、自分が今まで物事を深く考えていなかったことを痛感しました。

遊びや飲み会については、言うまでもなく楽しく、より一層皆と仲良くなることができたような気がしました。
パラグライダーができなかったのは非常に残念ですが、
いつか後輩たちがリベンジしてくれることを期待しています。

そして堀井先生、中国研修旅行に引き続き、今回もご飯を御馳走になってありがとうございました。

三日目

08:00~ アニメグループ発表 発表者 加来 俊介  李 凌

   「中国のアニメ産業について」

09:40~11:10 メディアグループ報告 報告者 諸岡薫 國定桃子

「ネット社会の中で新聞産業は生き残っていくか」

11:30~ 昼食
(今回の昼食はゼミ生一人が見つけてくれたおいしいという店に行きました。)

昼食が来るまで日向ぼっこしました。

三日目昼食(豊後牛)。先生の援助もあり、食べられました。とってもおいしかったです!
トップ
プロフィール
研究業績
授業
ゼミナール
連絡先