本文へジャンプ




中国の研究をしている我らが堀井ゼミ。

日ごろのゼミ活動での中国に関する文献の輪読、中国人留学生との交流、堀井先生による中国語講座など、様々な角度から中国について学んでいます。




その中でもメインイベントといえば!!!

なんといっても、
中国研修旅行でしょう!!

 昨年は北京に4泊5日で行ったのですが、今年はグレードアップして


 大連瀋陽上海の3都市を9泊10日かけてまわってきました。



日本で言うと、瀋陽が仙台くらい、上海が沖縄くらいの緯度で、中国大陸を北から南へ大横断した形になります。
一口に中国といっても、北と南とでは食べ物をはじめかなり異なる部分が多く、
様々な中国文化にふれることができました。
これは、昨年の北京だけの研修旅行では味わえなかった魅力でした。

ニュースでは「中国が発展している」「アジアのトップにたつのは中国だ」などと
騒がれていますが、実際の中国がどんな様子かみなさんはご存知でしょうか?
「自転車がいっぱい」「中国人は順番に列をつくってならばない」などと
固定観念で決めてかかっている人も多いのではないでしょうか?

私が体感した中国は、日本人が抱きがちなマイナスイメージとは程遠いもので、
中国を知るには、自分の目でみて、感じるのが一番!改めてそう思いました。

今回の旅行ではたくさんの方のおかげで低コスト、かつ充実した研修内容になりました。この場を借りてお礼をさせていただきます。

来年以降のゼミ生のために少し書いておくと、費用は10万円きりました。
(移動費、ホテル費、保険代)
安すぎるッッ!!!!!こんな値段であんな充実した旅行ができるなんて!!

食費に関しては堀井先生の大きなふところに甘えてしまいました・・・・
先生、本当にご馳走様でした!!!

今回の旅行のおかげで、ゼミ生同士が仲良くなったのはもちろん、
先生のすごさを改めて知り、堀井ゼミの結束が更に強いものになりました。
 
 来年は果たしてどこに行くのか…!??
 希望を出せばわりと通るので、
堀井ゼミに入った方はぜひ積極的にゼミ運営に参加してくださいね★


 
大連、瀋陽、上海の詳しいエピソードについては以下からどうぞご覧ください。

 ○大連(8月31日〜9月2日)作成者:馬場冬彦

 
○瀋陽(2日〜6日)作成者:田中玲美、志水皓一

 
○上海(6日〜9日)作成者:藤井恭平