本文へジャンプ


9月6日(7日目)

空港を出て早速男が「ROLEX!ヤスイヨ」と時計を勧めてくるが即座に「不要」。
上海の街は万博に向けての工事で騒がしい感じでした。
ホテルは古いけど由緒正しく(あのアインシュタインも泊まった)設備も中々良い感じ!
その後は豫園(有名な庭園で周りに商店が沢山ある)周辺に買物へ行きました。
とにかく人人人!!
ここでも偽ブランド品を売っている人達から日本語で話しかけまくられました。(どうして分かるんだろう)




そうこうしているうちに夜になり、上海雑技団を見に行きました。
凄い技が多く圧倒される(中には下手したら死ぬだろという大技も)


皆興奮しながらホテルに帰りました。




9月7日(8日目)

この日は真面目に企業見学。
鉄鋼で有名な宝山製鉄とJETRO上海センターにお邪魔させていただきました。
JETROではとても話が面白い森永さん(アジ研の「王子」)に中国で横行する偽物についての実態を説明していただきました。
偽物の実物もいろいろ見せてもらいましたが、SHARPA(SHARPのパクリ)のように分かりやすいものからそっくりでほとんど見分けがつかないものまで様々でした。
その後は森永さんも一緒に四川料理を食べに変顔(お店の名前)へ
四川料理は血の池(?)みたいな唐辛子がいっぱい浮いていたスープなど辛いものもありましたが、とても美味しくいただきました。
料理もですがこの店の凄いのは食事の途中でショーがあること!
仮面を付けた男が出てきて踊りながら手を顔に翳した瞬間、一瞬にして次々と仮面が変わる、変わる!!!
店内は大盛り上がり!!
なんでも誰もタネを知らない凄い技らしいです。
確かに間近で見たのに全く分からなかった・・・
この日もまたまた凄いモノを見て興奮しながらホテルに帰りました。


9月8日(9日目)

この日の午前中は日本政府観光局の人にお話を聞かせていただきました。
お昼御飯に食べた広東料理もとても美味しく「亀スープ」なる怪しいものも食べられて大満足でした。
午後からは復旦大学を訪問し、同年代である大学生と交流しました。
お互いに自己紹介した後はフリートーク。
皆きちんと勉強されている様ですが、アニメが好きだったりジャニーズが好きだったりと、大学生はどこでも似たような感じなんだなと感じました。
交流後は中国で最後のご飯を食べるために皆でホテル近くの南京東路へ。
ブラブラしながらお店を探しましたが結局ケンタッキーで食べることになりました。
こうして研修旅行最後の夜は過ぎて行きました。
(余談ですが、上海滞在中ホテルがとても古いためか部屋の中にいると頻繁にノックの様な音が聞こえ、出ても誰も居ないというミステリーが起きました)

9月9日目(10日目)

この日は上海から福岡への帰国の日です。
思えば今回の旅行では得るものがとても多く充実した旅でした。
堀井先生には色々なお話をしていただき、ゼミ生の人達とは仲良くなれたし、中国の企業についても直接知ることができ、なにより中国という国のスケールの大きさを知れました。
是非もう一度行きたいです。






大連編(8月31日〜9月2日)

瀋陽編(9月2日〜9月6日)

上海編(9月6日〜9月9日)