教員紹介

所属 経済学研究院 経済工学部門 経済システム解析講座
経済学府 経済工学専攻 経済システム解析講座
経済学部 経済工学科 
E-mail murao@econ
※ʻ_@econʼ の後に ʻ.kyushu-u.ac.jpʼ を加えてください。
研究テーマ
  • 数値計算経済学(Computational Economics)
  • 企業・産業のシミュレーション分析
講義・ゼミ紹介
私は主に「マクロ経済学」の講義を担当しています。マクロ経済学とは、景気循環や経済成長といった一国全体にかかわる経済現象を分析する経済学の一分野です。マクロ経済学の特徴は、様々な種類の市場を別個に分析するのではなく一括して考察することにあります。財政政策や金融政策といったマクロ経済政策は様々な市場への波及効果を持つので、こうしたアプローチをとることによって経済全体に与えるインパクトを分析できるようになります。
 ゼミのテーマは「Pythonで学ぶ機械学習」です。内容は大きく分けて2つのパートから構成されています。前半のパートでは、Python言語の文法および科学技術計算で用いられる代表的な数値計算手法について学んでいます。後半の機械学習のパートでは、強化学習と深層学習の基礎を1年ずつ学んでいます。ゼミの学習目標は、強化学習や深層学習に関して、理論の初歩的な部分を理解すること、および基本的なアルゴリズムを自力で実装できるようになることです。
close