(全学共通)国立大学法人九州大学では、本学教育憲章の理念と目的を達成するために、高等学校等における基礎的教科・科目の普遍的履修を基盤とし、大学における総合的な教養教育や専門基礎教育を受け、自ら学ぶ姿勢を身に付け、さらに進んで自ら問いを立て、創造的・批判的に吟味・検討し、他者と協働し、多様かつ幅広い視野で問題解決にあたる力を持つアクティブ・ラーナーへと成長する学生を求めている。
経済・経営学科では、その特色ある教育課程により、学生は自己の問題関心に応じた体系的な科目履修が可能である。その結果、現実感覚や問題解決能力、外国語能力に基礎付けられた国際性、さらには、幅広い教養を養うことができる。先端的科学技術の急速な発展や経済のグローバル化・市場経済化の進展などによって大きな変容を遂げつつある現代の経済社会に深い関心をもち、経済学・経営学の基礎理論や幅広い教養を身につけ、さらに、豊かな国際感覚を磨くことを通じて、人類が直面している種々の問題に積極的に取り組んでいこうという気概をもった皆さんが、経済・経営学科に興味をもち、入学されることを期待している。
そのために高校では、基礎的科目としての国語・数学・外国語の諸科目をしっかりと勉強するだけでなく、地歴・公民の諸科目をできるだけ満遍なく学習することが重要となる。また理科の諸科目も経済発展と密接不可分な科学・技術を理解するために学習することが求められる。
1.知識・技能 | 2.思考力・判断力・表現力等の能力 | 3.主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度 | |
---|---|---|---|
一般選抜 (前期) |
大学入学共通テスト 個別学力検査 |
個別学力検査 | 調査書 |
一般選抜 (後期) |
大学入学共通テスト | 小論文 | 調査書 |
総合型選抜 | 大学入学共通テスト | 小論文 | 面接 調査書、志望理由書等 |
(全学共通)国立大学法人九州大学では、本学教育憲章の理念と目的を達成するために、高等学校等における基礎的教科・科目の普遍的履修を基盤とし、大学における総合的な教養教育や専門基礎教育を受け、自ら学ぶ姿勢を身に付け、さらに進んで自ら問いを立て、創造的・批判的に吟味・検討し、他者と協働し、多様かつ幅広い視野で問題解決にあたる力を持つアクティブ・ラーナーへと成長する学生を求めている。
経済学部経済工学科では、最先端の内容を含む経済理論、数量、情報科学の方法を活用して分析を進め、これらの結果を評価し、社会、経済における政策や戦略に応用、実践できる人材の育成を目指している。このため経済学の勉学の土台となる国語力、社会に関する一般的基礎知識、数学(微積分、確率・統計、行列などは大学で経済学を学ぶ際、特に重要であるが、受験のためには所定の数学を満遍なく学習する必要がある)をはじめとする数理的知識、また、現代社会に対する多様な関心、好奇心を持つ学生の受け入れを重視する。
1.知識・技能 | 2.思考力・判断力・表現力等の能力 | 3.主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度 | |
---|---|---|---|
一般選抜 (前期) |
大学入学共通テスト 個別学力検査 |
個別学力検査 | 調査書 |
一般選抜 (後期) |
大学入学共通テスト | 小論文 | 志望理由書 調査書 |
経済学府経済工学専攻では、次のような入学者を求める。
(修士課程)
(博士後期課程)
(修士課程)
(博士後期課程)