卒業生・修了生からのメッセージ

江口 昌伍

江口 昌伍さん

EGUCHI Shogo

九州大学経済学部卒業を経て
九州大学経済学府修了(2018年3月)

福岡大学経済学部 講師

私は2010年に九州大学経済学部に入学し、学部2年次に加河茂美先生の経済・経営学基本演習を履修した際に、環境経済学に出会いました。環境経済学とは、端的にいうと、環境問題を経済学の観点から分析する学問分野であり、「なぜ環境問題が生じるのか」、「環境問題を解決するためには何が必要か」といったことが分析対象です。私は、加河先生の演習を受ける以前は、環境経済学という存在すら知りませんでした。しかしながら、演習の時間に色々な議論に触れるにつれて、環境経済学に対する興味が高まり、3・4年次には加河先生のゼミに所属し、更にはそのまま大学院に進学するに至りました。

大学院進学後は、とにかく研究室のメンバーに恵まれました。私は、「博士後期課程に進学するからには大学教員を目指そう」と決めていたのですが、私の在学中に、加河研究室からは2名の先輩方が大学教員として就職され、お手本となる先輩方を身近に感じられたことは非常に貴重な経験でした。また、加河研究室の博士後期課程に在籍する日本人学生の数は、日本の同分野の研究室の中でもトップクラスに多く、また、在籍するほとんどの学生が査読付きの英文誌に論文を掲載しているなど、研究室の規模と質の両面において全国的にもトップレベルと言えるものでした。常に切磋琢磨しながら研究に打ち込む環境があったことは、大学教員を目指すにあたって、この上ない環境だったと思います。また、研究室のメンバー同士の仲も良く、愚痴を言い合ったり、気晴らしにみんなで遊びに行ったりと、とても楽しい研究室生活を送らせてもらいました。

まだまだ書き足りないことは多いですが、九州大学の経済学部には素晴らしい先生方に加えて、レベルの高い学生も多く、自分の可能性を広げるためのこれ以上ない環境があります。ゆっくりで構いませんので、是非、大学生活の間に将来の目標を持ち、その実現に向かって有意義な毎日を送ってください。

close