卒業生・修了生からのメッセージ

白新田 佳代子

白新田 佳代子さん

SHIRONITTA Kayoko

九州大学経済学部卒業を経て
九州大学経済学府修了(2019年3月)

福岡女子大学 講師

私は、2010年に九州大学経済学部に入学しました。学部で学んできた経済学の基礎は社会の仕組みを理解する上で非常に有効でとても興味深かったのですが、私自身はどうも「お金」に関する話は興味がないことも分かりました。そこで環境問題に興味があった私は、環境経済学の経済・経営学基本演習(加河茂美先生)を履修しました。環境経済学は、端的に言えば経済学のアプローチを使って環境問題や資源問題の仕組みを理解し解決することを目的とした研究分野です。これが私の興味・関心と合致し3・4年次も引き続き加河先生の経済・経営学演習(ゼミ)を履修し、ゼミの卒論で取り上げた研究テーマについてもっと深めていきたいと大学院進学を決めました。

大学院進学後は、将来は研究者として社会の役に立ちたいと考えていましたが、指導教官である加河先生の精力的な指導と優秀なゼミメンバーたちに大いに刺激を受けて自分の研究に打ち込むことができました。この点で私がいた研究室は研究者としての素養を身につける最良の環境だったと言えます。また、学内の先生方とはもちろん、他大学や研究機関の研究者と交流する場が設けられトップレベルの議論を経験できたことも貴重な財産です。

話は少し変わりますが、女性の大学院進学者は依然として少ない現状があります。「女性だから」という理由だけで大学院に進学しないのはもったいないです。なぜなら、大学院には男女関係なく学問を目指すものたちに開かれた質の高い研究環境が用意されているからです。また、女性だからこそ気付けることや明らかに出来ることがまだまだたくさんあります。この新しい視点がこれからの社会の問題解決において非常に重要になると、私自身信じています。

九州大学経済学部・経済学府には、自分の可能性を広げる出会いと経験が待っています。人生を豊かにする一つの選択肢として、是非、皆さんも九州大学経済学部の進学を考えてみてください。

close